コラム

COLUMN

トレーニングとたんぱく質

 タンパク質は三大栄養素のひとつで、プロテインパウダー等で摂取している方も多いのではないでしょうか。タンパク質は、万人に大切な栄養素ですが、特にトレーニングされている方にはとても大切な栄養素と言われています。そして、摂取するタイミングやタンパク質の量等を気にされている方も多いと思います。
 まず、タイミングですが、これは食事+補食でしっかり満遍なく摂る事がおススメです。何故かと言うと一度に摂取するタンパク質量と筋肉の合成は、同じようにできないだけでなく、身体の負担にもなるからです。だから、摂れば摂るだけ効果がある訳では無いという事です。また、血中アミノ酸濃度というものを1日通して高く保った方が良いので、一度でまとめて摂取したとしても他の食事や時間でタンパク質が不足するとあまり意味がないのです。なのでトレーニング前後だけタンパク質を摂っても効果が少ないです。特に朝やトレーニングをされる方は、血中アミノ酸濃度が低下しやすいのでプロテインパウダー等も上手く活用してこまめに摂取する様に心掛けましょう。(出来れば食事である程度摂る事が望ましいです。)
 量についてですが、運動している方、筋肉量を増やしたい方は、1日に摂取するタンパク質が体重×1.2〜2.0倍以上がひとつの目安です。なお、トレーニング等をしない方であれば体重×1倍程度でも問題ありません。尚、年配の方は筋合成能力の低下により必要量を増やした方が良いと言われていますが、活動量や目的、状況によって個人差はあります。一回あたりの量は上記の量を3〜5回程度に分けて摂る事が望ましいです。ただ、現実的に食事で不足したり何度も食事で摂れない場合には、軽食やプロテインパウダーで補うほうが良いかもしれません。トレーニング前後にプロテインを摂取する事も大切ですが、まずは1日のタンパク質量が不足しない様に心掛けましょう。
by スクープ
にほんブログ村 健康ブログへ
クリックお願いします。

コラム一覧へ

人気の投稿

最近の投稿

アーカイブ

CONTACT

お問い合わせ・ご予約はお気軽にどうぞ

お問い合わせフォーム

06-6645-5885

上部へスクロール