痩せたい方や体型にお悩みの方はとても多いと思います。そうしたニーズもあり最近ではボディメイクやダイエット専用のジムが数多くあります。また、TVや書籍を筆頭に○○ダイエットや絶対痩せる○○という様な表現が多々あります。では、どの様にすれば痩せるかと言うと「摂取カロリー<消費カロリー」にする事が一番の方法です。逆に言うとこの方法以外痩せる事は難しいです。(体重では無く体脂肪を減らすという前提です。)
例えば、ご存知の方も多い糖質制限によるダイエットも実は普段の食生活から糖質減らす事により、摂取カロリーが減少しているからなのです。もちろん悪い方法ではないですが、糖質を制限すると水分も多く抜けるので体重減の割に体脂肪が減らない場合もあります。魔法みたいな方法は無いという事ですね…
また、全てのジムではないですが、食事を徹底的に減らしてサラダと鶏肉だけなど極端な食事管理を行っているジムもあるそうです。人は食事から栄養を摂り、それを活動する為のエネルギーや身体機能の維持に使われています。そして、人には基礎代謝というものがあり簡単に言うと生きるだけで必要とするカロリー(エネルギー)があります。そのメカニズムを無視して極端な食事制限を行うと身体の不調をきたしたりしますし、そんな状態でトレーニングをするのはもってのほかです。
体脂肪を1kg(約9,000kcal)落とそうとするとエネルギー収支を約−7200kcal(脂肪細胞の約8割は脂質ですが、残り2割ほどは水分や細胞等)にしないといけません。これは数日間の絶食や食事制限をすれば簡単にクリア出来る数字ですが、身体の不調を我慢したり、苦痛な食事方法は身体に良いはずありません。また、身体はそんな状況に抵抗する様に出来ているので停滞期が長くなったり、リバウンドに繋がりやすくなります。細かい方法論よりおやつやジュースを減らす、ご飯の量を少し減らすだけで身体は変わるはずです。「目的」と「手段」を見誤らずに中・長期的なスパンで取り組まれるのがお奨めです。
by 翔太
クリックお願いします。
コラム
COLUMN
人気の投稿
最近の投稿
加齢で、基礎代謝低下?
2024.11.30
アナトミートレイン
2024.11.28
頭の良さは、脳のシワ数?
2024.11.26
登山は、身体に良いの?
2024.11.24
アロマテラピー
2024.11.22
アーカイブ
CONTACT
お問い合わせ・ご予約はお気軽にどうぞ
お問い合わせフォーム
06-6645-5885