猫背(円背)とは、見た目の通り身体が丸くなっている状態の事を言います。身体の悩みとして「猫背を直したい」と仰る方が多くいらっしゃいます。 また、予防改善策としてご自身で「胸や肩のストレッチしてます!」「肩甲骨を寄せたりポールに乗ったりしてます!」という積極的な予防に繋がるような取り組みをされている方もいらっしゃいます。にも関わらずあまり効果がないと悩んでいる方も多いようです。ではなぜ、効果がないかですが背中以外にも猫背の要因があるからです。
例えば、スウェイバックと呼ばれる姿勢が影響している場合があります。スウェイバックとは、上半身が下半身より後ろにある姿勢を指します。簡単にいうと、猫背と反り腰の両方が組み合わさった姿勢です。という事は、この場合は猫背とセットで「反り腰」の改善にも取り組まなければなりません。
そして、反り腰や猫背は上半身の問題と捉えがちですが、下半身から起因している場合がほとんどと言って過言ではありません。例えば、太ももの前にある大腿四頭筋や腸腰筋が強く働き過ぎると骨盤の過前傾が誘発されて反り腰の様な姿勢になってしまいます。また、お尻や太ももの内側の筋肉の働きが低いと股関節を適切なポジションに保つ事が難しくなり、O脚やX脚の要因になります。そして、その下半身で起きた問題を上半身の腰や肩でカバーする事により姿勢不良やひどい場合には関節周辺の痛みや変形に繋がってしまいます。
つまり、特定の部分だけトレーニングやストレッチをすれば良い訳ではなく、バランス良く機能する様にしていきたいところです。姿勢が変わる事で関節の可動域や身体の痛みが改善する事もありますし、当方では痛みの改善を目的に取り組んだ結果、負担の少ない身体の使い方を身につけられた事により姿勢も美しくなるといった「一石二鳥」の効果があった方もおられます。
by スクープ
クリックしていただくと順位が確認できます。
コラム
COLUMN
CONTACT
お問い合わせ・ご予約はお気軽にどうぞ
お問い合わせフォーム
06-6645-5885