コラム

COLUMN

積極的休養

 みなさんは積極的休養という言葉を聞いたことはありますか?休養と聞くと睡眠を多く取ったり、ゆったりを過ごすイメージがありますが、軽く身体を動かすことで血流を改善させ、疲労物質を効率的に排出させる休養法のことを言います。効果として、血流改善による脳疲労回復や、継続的な運動による代謝アップ、イライラやストレスの改善、活性酸素の発生を抑制するなど疲労感を解消するのに最適です!しっかりと休養をとっているのに、なかなか疲れが取れない方や、立ち仕事やデスクワークのような作業を長時間行う方など特におすすめです。積極的休養と聞くと想像しにくいかも知れませんが、疲労回復を目的としています。ですので、息が上がらない程度で気軽に続けられる強度で、運動していて心地良いと感じられる軽い運動で行いましょう。
・ウォーキングやジョギング
・軽めの筋トレ
・ストレッチ
が取り入れやすいと思います。
 リズミカルな運動を取り入れると、脳の活性化にも効果があると考えられています。運動をすると、脳からBDNF(脳由来神経栄養因子)が分泌されます。これは脳の神経細胞の活性化の助けになり、認知機能の向上にもつながります。また、脳内でエンドルフィンという幸せホルモンが分泌されます。運動後の達成感や高揚感はこのエンドルフィンの作用です。モヤモヤしていた気分もスッキリします。ストレスを感じた時や気分が晴れないと感じた時こそ、運動をしてみるとリフレッシュにもつながります。
 また、手軽な運動とは言えませんが、水中での運動は、浮力により筋肉の緊張が緩和され、水圧で全身の血行が促される等の効果がります。しかし、ダイエット効果は、低いので、ダイエット効果も期待する人は陸上の運動をお薦めいたします。
 じっと身体を動かさずに休むだけでは、疲労物質が排出されず疲労感が残ったままになってしまう可能性があり、また運動不足も慢性的な疲労の原因となるため、積極的休養を取り入れ、疲労を残さない身体を手に入れましょう。
by 谢谢
にほんブログ村 健康ブログへ
ブログランキングに参加しています。応援クリックをよろしくお願いいたします。

コラム一覧へ

人気の投稿

最近の投稿

アーカイブ

CONTACT

お問い合わせ・ご予約はお気軽にどうぞ

お問い合わせフォーム

06-6645-5885

上部へスクロール