最近、「サバ缶」がよくテレビで紹介されていたりと注目されていますが、「いわし缶」も負けないくらい健康によい缶詰として注目されています。
「いわし缶」の1番の特徴は、EPAが豊富に含まれていることと、鰯にしかない「イワシペプチド」が含まれていることです!このEPAには、血管を柔らかくし血栓ができにくくなる効果があります。鰯には、EPAが豊富に含まれていますが、缶詰にすることでその栄養価は約1.5倍になります。サバ缶と比べてもEPAの量はイワシ缶のほうが多いのです。また、鰯から抽出したEPAは、血栓をできにくくする薬にも使われています。
血管の中には、血管が切れたときに集合して固まり、止血をする血小板があります。この血小板は、ストレスや栄養のバランスが悪いと固まりやすくなり、血液の流れを悪くし、悪い影響を与えてしまいます。EPAは、血小板の働きを抑制し、血液の流れを良くしてくれるのです。また、EPAは細胞を柔軟にして、血管をしなやかにする働きもあるので、血液の流れを良くし、血管を老けさせない効果が期待できます!
そして、鰯の特有のたんぱく質は、人の体の中で分解され「イワシペプチド」になります。「イワシペプチド」は、特定保健用食品(トクホ)になっていて、「血圧を上げない」という作用があるようです。
他にも、脳の活性化に効果があり、ボケ防止効果もあるDHAや、骨や歯の形成に欠かせないカルシウムをはじめとしたミネラル類も豊富に含まれています。さらに、ミネラルを吸収するには、ビタミンDの存在も欠かせないものですが、そのビタミンDもイワシ缶には豊富に含まれています。また、ビタミンB群やコエンザイムQ10が含まれているため、女性にはうれしい美肌効果が期待できます!
鰯(イワシ)缶も、外せない食品かもしれませんね。
BY SYU
クリックお願いします。
コラム
COLUMN
CONTACT
お問い合わせ・ご予約はお気軽にどうぞ
お問い合わせフォーム
06-6645-5885