コラム

COLUMN

体脂肪

 ダイエットを意識して、体脂肪を落としたいと思ったとき、まず知っておきたいのが脂肪の種類です。体脂肪には、主に中性脂肪、異所性脂肪、皮下脂肪、内臓脂肪があります。中性脂肪は、血液中、異所性脂肪は、臓器などにあります。また、皮下脂肪は皮膚のすぐ下につく脂肪で、お腹や太もも、お尻などにつきやすく、見た目に影響が出やすいのが特徴で、落ち難く、ダイエットの障壁と考えられています。一方、内臓脂肪は、腹部の胃や腸の周りにつく脂肪で、生活習慣病との関係は深いと考えられていますが、比較的燃焼しやすい脂肪とされています。
 脂肪を減らすために欠かせないのが、食事コントロールと運動習慣です。まず食事についてですが、実はそこまでストイックになる必要はありません。朝食と昼食は、基本的に好きなものを食べてOK。我慢ばかりの食事はストレスになり、長続きしない原因になります。意識してほしいのは夕食です。なるべく早い時間に、量を少なめにすることがポイントです。夜は活動量が減るだけでなく代謝が落ちるので、食べ過ぎた分が脂肪として蓄積され易くなります。脂質や炭水化物の量を控えめにし、野菜を中心の食事にするだけでも、体は変わっていきます。
 しかし、付き合いもあり、夕食を外食する日もあると思います。それまで我慢する必要はありません。大切なのは、食べすぎた次の日、あるいは前日でうまく調整できるかどうかです。翌日は、夕食を軽めにしたり、野菜中心の食事にするなど、リセットする意識を持っていただきたいと思います。一日で考えるのでなく、3日~7日で調整するようにしてください。
 運動については、まず適切な運動ができる運動習慣を身につけることが大切です。好きなスポーツに取り組むのも良し、運動が苦手な方は、当方のように運動指導を受けながら習慣付けができる環境を利用すると続けやすくなります。皮下脂肪は落ちるのに時間がかかりますが、習慣は確実に体を変えてくれるので、調整しながら続けていきましょう。
by 参鶏湯
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
クリックしていただくと順位が確認できます。

コラム一覧へ

人気の投稿

最近の投稿

アーカイブ

CONTACT

お問い合わせ・ご予約はお気軽にどうぞ

お問い合わせフォーム

06-6645-5885

上部へスクロール