コラム

COLUMN

入浴の健康効果?

 入浴に関する調査を20年間、延べ3万8000人以上に行ってきた研究者によると「入浴は、手軽に毎日無理なく実践できる優れた健康法」と言っています。入浴の作用として、温熱作用で、血流がよくなり、体にたまった老廃物などが体外に排出され、疲れがとれるだけでなく、肩こりなど慢性の痛みも緩和してくれます。
●足のむくみを解消!「鎮水圧作用」
 水圧によるマッサージ効果で、下半身にたまった血液や体液が押し戻されてむくみを解消。
●体が軽くなりリラックス「浮力作用」
 水中では、体重が10分の1になるため、重力から解放され体がリラックス状態に。関節への負担や筋肉の緊張も緩む。
●皮膚の汚れがキレイに「清浄作用」
 湯につかるだけで毛穴が開き、皮膚の汚れや皮脂がしっかり落とせる。
●免疫力がアップ「蒸気作用」
 鼻やのどの粘膜に湿り気が与えられることで、免疫力が高まる。風邪予防にも効果が大きい。
●ストレッチ効果を高める「抵抗性作用」
 水の粘性・抵抗性によって、簡単なストレッチでもお風呂で行うと効果が高まる。
●究極のリラックス空間!「開放・密室作用」
 ひとりで裸になれる浴室は心と体が開放されるので、ストレス解消効果が高い。
 研究チームが約1万4000人の高齢者を調査したところ、毎日浴槽で入浴をしている人は、3年後に要介護状態になるリスクが、毎日入浴しない人と比べて29%も低いことを報告しています。また、毎日浴槽につかる人はそうでない人と比べて、脳出血のリスクも46%も低くなり、幸福感も高まると報告されています。これだけの効果が確認されている入浴を「めんどくさい」とシャワーですませずに、毎日しっかり浴槽につかって、健康な体と満ち足りた心を手に入れたいものです。
by 珍香鈴
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
クリックしていただくと順位が確認できます。

コラム一覧へ

人気の投稿

最近の投稿

アーカイブ

CONTACT

お問い合わせ・ご予約はお気軽にどうぞ

お問い合わせフォーム

06-6645-5885

上部へスクロール